日記(活動報告)

2024-04-05 09:15:00

安城市 半田市議会さんとの議員交流会に参加しました

3日の午後、半田市議会さんとの議員交流会として、新美南吉記念館とミツカンミュージアムに伺いました。特にミツカンミュージアムは初めてだったので、こちらを取り上げてみます。
2015年にオープンして、つい先日の2024年3月に一部施設のリニューアルをしたばかりとのこと。酢づくりの歴史や、醸造技術、食文化の魅力を楽しむことができる体験型の博物館です。ミツカンの歴史は江戸時代にさかのぼり、寿司ブームにいち早く目をつけて売り込んだのが、ミツカンの独自製法による酒粕を使用した「粕酢」。当時高価だった「米酢」に代わり、安価で風味の良い粕酢が欠かせないものになりました。半田から江戸までは、弁才船(べざいせん)という大きな船で1~2週間かけて酢を運んだそうです。
皆さんの食卓でもおなじみの「ぽん酢」も、容器の移り変わりが展示され、私はぽん酢のストラップをお土産で購入してきました。ちなみに、現在は主力の酢事業と並ぶくらいに、納豆事業が伸びているそうです。身近なところでお世話になっているミツカンのことが良くわかる、素敵なミュージアムでした。
IMG_20240403_161411.jpg
IMG_20240403_161142.jpg
IMG_20240403_162721.jpg
IMG_20240403_163431.jpg
src_43547548.jpg
screenshot.2475.jpg
DSCN7126.JPG