日記(活動報告)

2024-04-06 23:10:00

安城市 思っていた以上に難航中です

安城市 思っていた以上に難航中です。
本日午後7時より、いつもお世話になっている下菅池町内会さんの役員会に出席。実は新年度になっているのに、町内会長が選出できないという大変な事態になっています。
主な理由としては、町内会加入者の高齢化や、家族の介護・家族の反対といったことに加え、外国人の方が半数以上を占める集合住宅のため、日本語対応が難しいことが挙げられます。
安城市には81の町内会が存在し、現在、この町内会のみ会長が決まっていません。私も「対外的な活動よりも、まずは自分の町内会の取りまとめを優先するかたちで」とか、「町内会が無くなると活動補助金も無くなり、この公民館の維持管理もできなくなってしまうので、何とか頑張りましょう」と励ましましたが、残念ながら、今日の会長選出には至りませんでした。
来週の日曜日に臨時総会を開催して、会長選出を図ることになりましたが、予断を許しません。何とか良い結果を望みます。
DSCN7138.JPG