日記(活動報告)

2024-04-17 14:05:00

安城市 そろそろプラネタリウムを見に行こうか

安城市 そろそろプラネタリウムを見に行こうか。
昨年はプラネタリウム誕生100周年で、本市でもプラネタリウム100周年を記念したイベントを開催してきました。私も何回か足を運んだのですが、今年に入ってまだ見に行っていません。
実は『アポロストーリー 月への挑戦』を見たいと思っていたので、今月か来月にでも、へきしんギャラクシープラザへ行きたいです。2019年の作品ですが、こういったドキュメンタリー番組は好きです。
本市のプラネタリウムに導入している投映機は、「ケイロンⅢ・ハイブリッド」の安城市オリジナル仕様機です。これは”星が限りなく自然に見える”をコンセプトにカスタマイズした、星空の見え方にこだわった特別仕様機です。光学式プラネタリウムとレーザー光源の最新4Kプロジェクターによる、全天周デジタル映像システムを融合した「ハイブリッド・プラネタリウム」であり、最新型の高性能投映機でもあります。
観覧は1時間で、前半の30分が生アナウンスによる「星空解説」。本市の高性能投影機の実力が発揮されます。後半の30分が番組投影となりますので、是非、本市のプラネタリウムを体験してみて下さい。
aporo.jpg
screenshot.74.jpg
screenshot.74.jpg
planetarium-01.jpg
planetarium-02.jpg