日記(活動報告)

2024-05-04 01:31:00

安城市 半袖でも十分でした

GW後半となる昨日の3日は、朝から気温も上昇して暑いくらいの天気。所用で町内をうろうろしていたら、ウォーキング途中で時々話をさせていただくお婆ちゃんが畑仕事中でした。
まさかこの暑さの中で畑仕事しているとは。私が「暑いから無理しないように」と声をかけると、「大丈夫だよ。それよりもイチゴ見ていくかい?」との返事。路地物のイチゴを見させていただきました。収穫したばかりで実は少なかったですが、1つ食べさせていただき、懐かしい甘酸っぱさを体験しました。
畑には立派なビワの樹もあって、実が大きくなりかけていました。昔は私の実家にもビワの樹が植えてあって、よく食べていましたが、今や高級フルーツです。これから黄色く色づいてきますが、そこを狙うのがカラスをはじめとした野鳥です。「人間が食べるんじゃなくて、鳥のために作っているようなもの」と、笑いながら話すお婆ちゃん。無理せずに続けて欲しいですね。
DSCN7338.JPG
DSCN7342.JPG