日記(活動報告)

2024-05-12 17:52:00

安城市 下菅池町内会さんの排水路清掃に参加しました

本日朝8時より、先日めでたく町内会長が決定した、下菅池町内会さんの排水路清掃に参加しました。新町内会長にとって初行事となります。
私の役割は昨年と同様、水路上空を越境する枝払いです。実はこの雑木林、昨年市で調べてもらったのですが地権者が解っていません。ただし昨年4月の条例改正で、越境枝や根の伐採が迷惑を受けている側で可能となりました。もちろん、トラブルを避けるために地権者や隣人への事前通知をするのが良いでしょう。
昨年の時点でかなり伐採したのですが、木の成長は早いもので、かなりの重労働です。何カ所も蚊に刺されながら作業空間を確保しました。
今後、団地の管理会社が周辺の草刈りを行いますが、住民ともども周辺環境の維持管理を簡素化できる策を考えねばなりません。
DSCN7448.jpg
DSCN7443.jpg
DSCN7446.jpg
DSCN7450.jpg