日記(活動報告)

2024-05-30 08:56:00

安城市 日傘をさす子どもたち

今朝は昨日と違って風が無く、通学時に日安城市 日傘をさす子どもたち。傘をさす子どもの姿も。昔は大人の女性だけに見られましたが、今では日焼けを避けたい男性にも見られるようです。すっかり時代が変わりました。
私のFacebookカバー写真の橋梁建設現場の白っぽい部分は、コンクリートで出来ており、ちょうど冬場のスキー場のゲレンデのような状況で、太陽の照り返しがすごいです。建設工事に携わる者はヘルメット着用が義務付けられるので、日焼けによってあごひもの跡がくっきり。作業服姿ならまだ良いのですが、スーツを着て出張の際には恥ずかしい思いを何度も経験しました。
ところが最近は、女性の現場関係者も増えたせいか、「透明なあごひも」が存在しています。日焼け防止効果はどれほどなのか、肝心の強度は大丈夫なのか、今一つ不明な点もありますが、これも時代が変わったと言える事なのかもしれません。
DSCN7646.JPG
tumblr_o877acVSLx1r9b63vo1_1280.png