日記(活動報告)

2024-06-22 22:15:00

安城市 オイスカ積木教室に参加してきました

21日(金)午後、学校法人さくら学園 第二慈恵幼稚園で開催された、「オイスカ積木教室」への参加とお手伝いをしてきました。
オイスカとは、 国際的な農業開発協力、環境保全、人材育成などの活動を行っている公益財団法人で、今回は山林から発生したヒノキの間伐材(かんばつざい)を利用した積木で様々な体験をしてもらう、小さな子供向けの教室となっています。
まずは間伐材の積木が生まれる紙芝居ののち、横になった子供たちに「積木シャワー」を体験してもらいました。ヒノキの良い匂いが広がります。そのあとは、大人の皆さんの手を借りながら、子どもたちに思い思いの物を作ってもらいました。小さな子どもには微妙な手加減が難しく、高く積み上げる途中で何度も崩れてしまいましたが、それでもあきらめずにチャレンジする姿が微笑ましかったです。
来月下旬にも、同学園の慈恵幼稚園での教室が開催されます。
DSCN7826.JPG
DSCN7830.JPG
DSCN7842.JPG