日記(活動報告)

2026-06-22 19:19:00

安城市 バーベキュー大会にお邪魔しました

21日午前中、町内の広大な畑を共同管理されている方々からお声掛けいただき、開催されたバーベキュー大会にお邪魔させていただきました。朝方まで降り続いた雨も上がり、暑すぎるくらいの良い天気となりました。
この日は餃子を皮から手作りして、水餃子や焼き餃子もふるまわれました。私の初めて餃子の皮作りに挑戦しましたが、皮をくるくる回して丸く伸ばすのにはコツが必要です。そして、必要となる野菜の多くは、畑から直接採取してきます。市内はもとより、市外からも多くの方々がご家族で参加され、素麺やかき氷、冷えたスイカなども用意されたことから、子どもたちは大喜びで、楽しい時間を過ごさせていただきました。
全国的な農業の課題として、畑の耕作放棄が増加していることから、共同管理で畑を有効に活用することは素晴らしいことです。また、畑の代表者は、大勢で食事を作る目的の1つとして、災害時の炊き出しといった防災訓練を挙げています。今後も畑の共同管理が順調にいくことを願っています。
IMG_20260621_100510.jpg
IMG_20260621_113352.jpg
IMG_20260621_121930.jpg
IMG_20260621_091051.jpg
Gemini_Generated_Image_j50gp9j50gp9j50g.jpg