日記(活動報告)

2023-01-01 14:15:00

安城市 トラからうさぎへ

昨年は「安城市犯罪抑止モデル地区」の活動に絡めて、自分の似顔絵にトラの被り物を被せたところ、意外と好評でした。今年はうさぎを被せてみましたが、ちょっと微妙ですかね。似顔絵そのものは、市の職員さんに描いていただいたもので、使用は自由とのことでお言葉に甘えて。
かつての勤務先の一番お世話になった上司から念押しされたのが、『聴く』と『聞く』の使い分け。調べれば違いはお解りいただけますが、どうしても人々の印象を気にするあまり、『聴く』を多用せざるを得ません。一方で、町内会長の経験から、『聴く』ばかりでは精神的にも肉体的にも負担が大きい。
本当に『聴く』べき声はどのように選別するのか、自分なりに習得してきましたが、この続きはいずれどこかで。
screenshot.630.jpg