日記(活動報告)

2023-03-02 19:06:00

安城市 花粉症の人にとって辛い時期となりました

昨日から目のかゆみと鼻水がひどくなってきました。とうとうこの時期がやって来たかと。花粉症の症状が出始めたのが、今から25年ほど前ですが、自己紹介ページの写真の現場となる静岡にいた頃に症状が悪化しました。
静岡県は東西に155km、南北にも118kmもありますが、山林部分が多く、山側から海側への吹き下ろしの風で沢山のスギ花粉が運ばれてきます。当時、現場用で日産のADバンに乗っていましたが、昼休みにフロントガラスを見ると、うっすら黄色になっていることがあります。指でなぞってみると、指先がはっきり黄色になるほど花粉が付く始末。実におそろしい。
現地で病院へ通いながら、花粉症に効く対処をしてみましたがダメで、結局現場も終わり、本社勤務となった東京にいる間は症状が改善することはありませんでした。
会社を退職して安城へ戻ってから、花粉の量が少なくなったようで、かなり改善しましたが、今年はかなりきつい予感がします。人との会話でくしゃみや鼻水すすらないように注意します。
hay-fever3.png