日記(活動報告)

2023-03-16 15:53:00

安城市 チューリップ花壇にうれしい変化が

新池ちびっ子広場駐車場の花壇では、先日の雨とここ数日の温かさの影響か、さらにチューリップが生育していました。花壇の端に目をやると、何やら白いものが。近づいてよく見ると、チューリップが二つ開花していました。また、たい肥をまいた中央部も植物の芽がでていました。
たまたまゴミ捨てで通りかかった、おなじみの三宅さんに尋ねると、「ひまわりの種をまいてあったのが一気に出てきた」とのこと。以前、たい肥をまくのは、「ちびっ子広場に遊びに来た子どもたちが、花壇内に入って足跡を付けないように」とおっしゃっていたので、何もないものだと思っていましたが、ちゃんと『うれしい仕掛け』をしていたんだなと感心させられました。
チューリップとひまわりは開花時期が異なるので、一緒に咲いている姿を写真に収めることは難しいですが、長年、花の成長過程を見守ることと、その感動を忘れかけていた自分に気づくとともに、「今後の成長を見守って行きたい」と、素直に感じられる自分にも気づいた、花壇と花の成長でした。
DSCN3882.JPG
DSCN3884.JPG
DSCN3886.JPG