日記(活動報告)

2023-04-04 23:46:00

安城市 高棚町ふれあいカフェにお邪魔しました

本日11時25分より、高棚町ふれあいカフェにお邪魔し、5分ほど挨拶をさせていただきました。
本日のテーマは防犯です。高棚町は令和3年度、安城市より『犯罪抑止モデル地区』に指定され、1年間の防犯活動を実施してきました。また、同年度より愛知県警による初の試みである『まちの防犯診断』を、高棚町が安城市で初めて実施ました。
私は、「防犯の政策で、防犯カメラや防犯灯の増設を掲げている方は多いですが、ただ単に増やすだけではバラマキと一緒で、それではダメなんです」「バラマキは必ず将来に皆さまのもとへしわ寄せが来ます。私の政策では、『防犯診断を積極導入し、防犯環境の整備にかかる補助金を充実させる』としています。つまり、防犯診断を行うことで、効果的な対応ができるんです」と、実際に防犯診断を経験したことと、この是正対応により、40カ所の防犯灯増設(110カ所→150カ所)が実現したことを話させていただきました。
また、診断結果を受けて、私が町内会長時代に防犯カメラが8台増えたことにも触れ、『防犯』を効果的に達成することの重要性を訴えさせていただきました。
DSCN4150.jpg