日記(活動報告)

2023-05-27 15:57:00

安城市 数十年ぶりに油ヶ淵へ

本日、碧南へ行く用事があったので、帰りに油ヶ淵へ立ち寄ってみました。油ヶ淵水辺公園ではイベントが開催されていたようで、少しのぞいてから、油ヶ淵を見渡せる場所へ移動しました。
今から45年ほど前の小学生の頃、友達数人で時々ここまで自転車で魚釣りにきていました。今から思えば、自転車でここまで来てたなぁと、自分でも感心してしまいます。
しばらく散歩して、写真を数枚撮影して気づきましたが、あれ?油ヶ淵って『二級河川』なんだと。複数の河川が流れ込んでいますが、この年になって初めて知りました。また『淵』の字も、色々検索すると『油ヶ淵』で、この看板は『油ヶ渕』です。市内のことですが、まだまだ勉強不足ですね。今度よく調べてみます。
DSCN4722.jpg
DSCN4726.jpg