日記(活動報告)

2023-05-29 13:12:00

安城市 新池ちびっこ広場花壇の招かれざる客

いつもの花壇です。今朝も三宅さんが手入れされてましたが、いくつかの苗が枯れていたので、「どうしたんでしょうね」と三宅さんに問いかけると、苗の根元に敷いてあったたい肥を少しかき分け始めました。「苗の根元をかじるんだよ。だから見つけて〇〇さないと。ほら、いたいた」と、何やら茶色の物体をつまんで手のひらに。
よく見ると、『ヨトウムシ』が丸くなっていました。私は、芋虫や毛虫が大っ嫌いで、背筋が寒くなります。ましてや素手でつまむのはNG。とりあえず写真を載せますが、気分を害してしまったらすみません。蛇やゴキブリは平気なのに、こればかりは年をとってもダメですね。
DSCN4737.jpg
DSCN4739.jpg