日記(活動報告)

2023-05-30 09:13:00

安城市 今朝のふれあい朝市

今朝のふれあい朝市は、ジャガイモとビワが多く出品されていました。梅雨の季節となって野菜の採取も大変な中、ご苦労さまです。
ジャガイモといえば、『男爵』を思い浮かべますが、スタッフのお母さま方曰く、「男爵は表面がゴツゴツしていて、皮がむきにくかったりするんで、この辺では余り人気ないんだよ」とのこと。「あたしんとこは『黄爵(とうや)』とか、メークインかな」と、他にも幾つかの種類を言われたんですが、私からすれば聞いたことないジャガイモの種類は立派な『専門用語』です。フンフンうなづくのが精一杯の今朝の朝市でした。
DSCN4740.jpg
DSCN4746.jpg
DSCN4742.jpg
DSCN4745.jpg