日記(活動報告)

2023-07-01 23:08:00

安城市 自主防災組織の救急救命講習会へ参加

本日午後より、高棚町公民館において自主防災組織の救急救命講習会が3年ぶりに開催され、受講者の1人として参加してきました。メニューは、①胸骨圧迫による心肺蘇生、②AEDの使用方法、③三角巾の使用方法、④ビデオ講習、以上でした。
以前にも救急救命講習を受けたことがありますが、その時は人工呼吸+胸骨圧迫でした。しかし、コロナ禍になって人工呼吸を控え、胸骨圧迫のみが主流とのこと。久しぶりに実演してみて、圧迫のリズムが100~120回/分と早く、かなり大変です。さらにAEDのパット取付け最中も継続させることが望ましいそうです。もちろん電気ショック開始時には圧迫を中断して離れます。
三角巾も色々なアレンジがあり、一つあると便利に使えそうですが、折り畳みが難しく慣れが必要です。実技講習の後、役目を終えたAED練習用のマネキンが袋に詰められて運ばれる様は、何かドナドナ状態でもの悲しいですね。
後半はビデオ講習会でしたが、近年はご近所付き合いも希薄になり、共助がどこまで有効になるか不安視されています。やはり最後の砦は『自助』ですので、普段から災害への備えに関心を持っていかなければなりません。
DSCN4957.jpg
DSCN4961.jpg
DSCN4971.jpg
DSCN4967.jpg
DSCN4975 - コピー (2).jpg