日記(活動報告)

2023-07-17 13:20:00

安城市 ウォーキングの途中で

過去にも紹介した鈴なりミニトマトの畑。今朝6時前、お婆ちゃんがせっせと畑作業をされていたので、早速立寄ってご挨拶をさせていただきました。
昨日も暑かったですが、今日も朝から気温が上昇中でしたので、熱中症への注意を促したところ、もう間もなく終えて帰るとのことで一安心。せっかくなので、色々な野菜を写真に収めさせていただきました。
鈴なりミニトマトは、さらにあちこちでにぎやかな状態に。今年はナスの出来が良くなかったそうですが、家で食すには十分です。スイカも大きく育ってきましたし、その横には、外観がスイカっぽく、スイカより大きさが小ぶりな『タイガーメロン』が育っていました。このタイガーメロンですが、キナウリに味が似ているそうです。
お婆ちゃんが面倒を見ているこの畑、他の野菜類や、ヒマワリといった花も多く植えられている一方で、常にモグラとカラスとの戦いが繰り広げられています。「特にカラスは食べごろになると、人間より早く見つけてつつくからねぇ」と、困り顔ではなく、笑顔で話すお婆ちゃんが印象的でした。
IMG_20230717_060418.jpg
IMG_20230717_060653.jpg
IMG_20230717_060202.jpg
IMG_20230717_060948.jpg