日記(活動報告)
2023-08-05 18:25:00
安城市 中学1年生防災教室に参加
本日午前中、高棚町公民館において、町内に在住する中学1年生を対象とした防災教室が4年ぶりに開催されました。メニューは、①胸骨圧迫による心肺蘇生、②AEDの使用方法、③防災DVD視聴、④アルファ化米非常食試食、以上でした。中学生の参加人数は11名でした。
コロナ禍前の令和元年までは、町内在住の中学1年生約45人前後が参加していましたが、令和2~4年度は中止となり、再開した今年度もコロナの影響を考慮してか、以前の1/4程度の参加率に留まりました。
安城消防署より講師を招き、機能別団員の補助を得ながらの胸骨圧迫は、単3乾電池1本分となる5cmの圧迫と、120回/分と早い圧迫のリズム必要です。まだ体の小さい中学1年生にはかなり大変です。でも生徒たちは覚えるのも早く、AEDの操作もしっかりこなしていました
アルファ化米非常食では、何人かの生徒さんが以前食べたことがあり、「味が薄くおいしくなかった」とのこと。しかし今回用意した五目ごはん、エビピラフ、ドライカレーを食べた生徒の皆さんは、「おいしかった」と好評でした。非常食もアレルギー対応となったり進化中です。
いざという際には、中学生にも非常時の対応が求められる可能性があり、当町の伝統的な防災教室でもあります。学んだことを家に持ち帰って、家族で普段からの防災への関心と備えをお願いしたいものです。