日記(活動報告)

2023-08-13 12:50:00

安城市 台風7号が近づいています

今朝、ウォーキングの際に撮った写真です。稲穂が色付き始めて垂れてきています。左右の稲の生育に差があるのは、米の品種の違いによるものです。
この地方では、『コシヒカリ』と『あいちのかおり』の2種類が主に作付けされており、左側の生育の速いものがコシヒカリで、今月下旬頃から稲刈りが始ります。右側はあいちのかおりで、コシヒカリの数週間後に稲刈りとなり時期がズレています。稲刈り収穫前の台風が一番厄介ですので、被害が最小限で済むよう、祈るしかありません。
今朝はウォーキングの後、朝7時から14日、15日に予定されている盆踊りの櫓(やぐら)を組んだり、町内盆踊り大会の準備予定でしたが、台風接近で14日の1日のみを公民館内で開催することとなり、15日は中止となりました。非常に残念ですが、皆さまの安全や、組んだ設備・装飾の解体撤去のことも考えなければなりません。仕方ないですね。
IMG_20230813_052748-01.jpg
IMG_20230813_052638-01 (1).jpg