日記(活動報告)

2023-08-15 15:31:00

安城市 一時的に台風の雨が止んだので

午後2時過ぎ、一時的に台風の雨が止んだので、近所を流れる二級河川「稗田川(ひえだがわ)」の様子を見に。風雨が強かったので水位が心配でした。
川を確認しましたが、両岸の草の倒れ方を見ても、思いのほか水位の上昇は見られずひと安心。市内では東部を中心に道路冠水箇所が幾つも発生しており(投稿時点では解除箇所も複数あり)、役所の担当者も対応に追われて大変だったでしょう。まだ油断はできませんが、河川や用水・排水路のインフラや農作物への被害が最小限で済んで欲しいです。
川の水位を確認していると、少し離れたところに、三羽のシラサギがいました。川に近くて緩やかな傾斜のある地形なので、隣り合う田んぼに段差があります。高い側の田んぼの稲を風よけ代わりにしています。一方、川沿いの道路に目をやると、そこにはひと回り大きいアオサギが。背丈のある草を風よけ代わりにしていました。
台風は人間にとっても厄介ですが、当然、自然界の動植物にとっても大きな影響を受けます。台風8号は日本列島から遠ざかるようですが、連続して大型台風が来ないことを祈るばかりです。
DSCN5133.jpg
DSCN5136 (2).jpg
DSCN5137.jpg