日記(活動報告)

2023-08-18 07:35:00

安城市 新池ちびっ子広場の花壇へ

台風も去り、暑い日がまた戻ってきました。新池ちびっ子広場の花壇へ立ち寄ってみましたが、さすがに花々はシーズンを終えお疲れの様子。でも、『千日紅』だけは、名前のように開花期間が長いです。
調べたところ、『千日紅の花のように見える丸い部分は、「苞(ほう)」と呼ばれる葉の一部が変化したものです。苞の色には赤やピンク、白、紫、黄などがあり、すき間から小さな花が咲きます。開花期は5~11月と長く、原産地が熱帯のため暑さと乾燥に強く育てやすい点がメリットです』とのこと。ずっと花と思っていたのは花でなく、間から覗く白いのが花なんですね。
確かに赤紫の丸い部分から、小さな白い花が見えます。まだまだ暑い日が続きます。花壇の花々も最後まで頑張って欲しいものです。
DSCN5143.jpg
DSCN5146.jpg