日記(活動報告)

2023-08-31 20:42:00

安城市 稲刈りあとに大集合

数日ぶりの投稿です。先日も稲刈りあとに群がる鳥たちを紹介しましたが、今日の夕方、もっとにぎやかな光景を目にしました。
実はこの写真のすぐ近くにもシラサギが30~40羽集まっていましたが、こちらの方が多かったので写真に収めました。2個所合計で100羽はいるでしょうか。こんなに集まっている所を見るのは初めてです。
しばらくすると、ひと回り大きなアオサギが飛んできて、足元をつついたと思ったら「キーキー」という鳴き声のような音が。なんとネズミをくわえており、そのまま丸飲みしていました。映像では見たことがありましたが、実際に見るのは初めてです。ただ、その瞬間を撮影できませんでした。残念です。
IMG_20230831_180416-01.jpg
Microsoft PowerPoint - プレゼンテーション0831.jpg