日記(活動報告)

2023-09-09 23:14:00

安城市 静かに集中して

今晩、地元の書家である神谷采邑(さいゆう)先生の習字教室へ。昨年の5月から、実に43年ぶりに先生のもとで習字を習い始めたのですが、特に今年に入ってからは稽古日と私用が重なり、なかなか教室へ行けていません。それでも今年は町内文化祭へ作品を出そうと、何とか頑張って稽古しています。
少年老い易く学成り難し(しょうねんおいやすくがくなりがたし)とは、若いうちはまだ先があると思って勉強に必死になれないが、すぐに年月が過ぎて年をとり、何も学べないで終わってしまう、だから若いうちから勉学に励まなければならない、ということわざです。
私も今までに「若いうちにもっと勉強しておけば良かった」と、何度感じたことか。でも今からでも遅くはないと信じて、今日は習字に取り組みました。ちなみに、右側は私が書いたものですが、その後、しっかり全文字に先生の朱書きが入りました。そんなに甘くはありません。
IMG_20230909_210243-01.jpg