日記(活動報告)

2023-09-20 08:55:00

安城市 新池ちびっ子広場の花壇の様子

今朝、小学生の登校の見守り後、いつもの花壇の定点写真を撮影。数日前に管理をされている三宅さんにお会いした際、「花が種を付けるまでこのままにしておくけど、周りの草を何とかしないとね」とおっしゃってました。今朝確認したら、キレイに草がなくなっており、仕事の早さはさすがです。
花々はかなり弱ってきましたが、『セセリチョウ』が数匹飛び回っており、花の蜜を吸っていました。蜜が出ているのかどうかは分かりませんが、動きの速いこの蝶は子供の頃から良く見てきました。何とか撮影成功です。
観察を続けていると、千日紅の脇に何やら他とは違う花が。ツルで巻き付きながら一輪だけ咲いている花を発見。名前の分からない、でも過去にも見かけたことのある花です。頑張って咲いてる姿に元気づけられた朝でした。
379859018_272064472403638_3739500051127457194_n.jpg
379846261_272064529070299_8942425579395183963_n.jpg
379946711_272064565736962_3844524940041426308_n.jpg
380175355_272064619070290_940870704734626805_n.jpg