日記(活動報告)

2023-10-23 13:01:00

安城市 新池ちびっ子広場の花壇の葉ボタンが復活!

10月17日の記事で、花壇に植えられた葉ボタンの1つが根元の虫食い被害で枯れていたので、私が「三宅さんのことですから、予備の葉ボタンを用意していて植え替えを行うのでは?」と予想をしていました。
今朝、花壇をよく見ると予想通りで、植え替えがされていて見事に復活です。その後、三宅さんがやってきたので状況を聴くと、実はもう1本虫食いで枯れており、計2本を植え替えたとのこと。さらに原因は、ヨトウムシではなくてコガネムシの幼虫だろうとのことでした。
また、葉ボタンの植え方にもこだわりが。3列のうち、中央は垂直に、左右は花壇の外側にやや傾けて、緩やかな弧を描くようにしているとか。「でも、お日さまが照る方向に傾いちゃうんだよね」と、計画通りには行かないことも分かっている様子。まずは葉ボタンが順調に大きくなることを見守りたいです。
DSCN5547.jpg
391475186_288183644125054_4794638730716676821_n.jpg
DSCN5548.jpg