日記(活動報告)

2023-11-19 22:51:00

安城市 地元神社の新嘗祭と町内戦没者慰霊祭に出席しました

本日午後1時より、高棚神明神社の新嘗祭に出席しました。新嘗祭とは、その年の収穫に感謝して新穀を神様にお供えし、来年の豊穣を願う行事です。
今年は異常気象の影響で、米や大豆が高温障害の影響を受け、品質ランクが良くなかったと聞いています。一方で、昨年に比べて台風や大雨の影響は少なかったとも言えます。来年は気象も平穏で、良い品質かつ豊かな実りを期待したいです。
新嘗祭に続けて、戦没者慰霊祭に出席しました。当町の戦没者慰霊碑が神明神社の隣にあることから、毎年、同日に開催されます。当町では、日清戦争以降の戦争で亡くなられた方々89名が祀られています。近年は遺族会の皆さまも高齢化や代替わりが進み、会員数も減少の一途をたどっています。
今年で戦後78年となりましたが、世界ではどこかで戦争・紛争が発生しております。今日の日本の平和と豊かさを何としてでも、次代へつないで行かなければなりません。
402927732_306804575596294_630673948348887538_n.jpg
403054668_306804682262950_1800298244706804326_n.jpg