日記(活動報告)

2023-12-03 08:12:00

安城市 『やろまいボランティア』にお邪魔しました

2日午後、安城市福祉会館で開催された、ボランティアマッチングイベント『やろまいボランティア』へ。まずはボランティア活動に関心を持っていただくことを目的とし、多数の団体さんが参加されて開催されました。
以前にも、安城市福祉まつりの際のボランティア団体さんの活動を取り上げましたが、行政サービスだけではカバーできないことも数多く、各団体の皆さまの支えがあって成り立っていることがよく解ります。一方で、行政からの補助金・助成金といった支援は限定的で、これらが足かせとなって「参加しずらい・長く続けられない」といった課題が残ります。
会場では、「80歳体験」をさせていただきましたが、腰が曲がった状態での階段の上り下りや、視界や手先の自由がきかない状態は、誰かの支援なしでは辛いです。また、おもちゃの修理・再生も興味深い活動でした。
少しでも多くの方がボランティア活動に興味を持たれ、参加いただけるよう、我々もその環境作りにおいて、しっかり仕事をしなければなりません。
DSCN6100.JPG
DSCN6090.JPG
DSCN6098.JPG
DSCN6091.JPG
DSCN6094.JPG
DSCN6096.JPG
DSCN6102.JPG
DSCN6104.JPG
yaromai-01.jpg
yaromai-02.jpg