日記(活動報告)

2023-12-10 19:12:00

安城市 下菅池町内会さんの清掃活動に参加しました

本日午前8時半より、毎月恒例の清掃活動に参加。集合住宅の通路や階段の清掃日でしたが、電灯の蜘蛛の巣取りを住民にお願いされ、ホコリだらけになりながらの清掃です。
また、敷地境界のフェンスには、風で飛ばされたチラシ類が溜っており、こちらも一つ一つ拾い上げて綺麗に。
清掃が終わった後は、防災備蓄用の2L×6本の水を100箱を防災倉庫までリレー方式で収納。これがまた大変な重労働でしたが、なんとか積み終えることができました。
こちらの町内会の課題は、やはり高齢化です。高い所に手が届かない、細かな作業が苦手、重いものが持ち運びできない、だからこそ私でもお役に立てるのかもしれません。
409579831_318285174448234_8067133707069894319_n.jpg
409804065_318285261114892_4588658301633262088_n.jpg
409639262_318285314448220_3266896704654923235_n.jpg