日記(活動報告)

2023-12-19 10:06:00

安城市 今朝のふれあい朝市

今週に入って一段と寒さが増しましたが、野菜の出品数も増えており安心しました。
珍しく銀杏が出品されており、購入しようかと思いましたが、あっという間に売り切れです。そういえば、小さい頃は父親がイチョウの黄色の実を拾ってきて、地中に埋めて腐らせてから銀杏を取り出していたのを思い出しました。とても臭かったですが。
その銀杏をストーブの上であぶって食べてた記憶があります。親からは「食べ過ぎると鼻血が出るぞ」と、よく注意されたものです。銀杏には興奮状態になったり、中毒症状を引き起こしたりする成分が含まれていますので、小さい子どもは個数を控えた方が良いみたいです。
大人になった今は、なぜか銀杏を食べる機会が減ってしまいました。かつては、食事会等の茶わん蒸に必ず入っていましたが、最近は入っていることも少なくなったような気がします。
DSCN6221.JPG
DSCN6226.JPG
DSCN6224.JPG
DSCN6225.JPG