日記(活動報告)

2023-12-22 09:33:00

安城市 子どもたちは明日から冬休み

今朝は5時に起きたのですが、なぜか頭が重く体調も今一つ。とりあえず再び横になりつつ、今日が二学期の終業式ということを思い出して、いつもの見守り地点へ。
やって来た子どもに「明日から冬休みでいいね」と声をかけると、「通知表が・・・」との返事。そうそう、通知表の存在を忘れていました。いつの時代でも通知表が気になりますよね。
私自身、社会人になってからは昇進・昇格試験といった、成績がその後を左右する場面は無かったのですが、技術職ゆえに取得した公的資格の種類や数が、昇進・昇格の目安となって評価されていました。特に30代の時、資格取得のために猛勉強していたのが懐かしいです。
何かと成績や数値で人物も評価される時代です。子どもたちにはそれを気にせずに、抱いた興味や関心を大切にして、伸び伸びと育って欲しいものです。
DSCN6251.jpg