日記(活動報告)

2024-01-12 09:51:00

安城市 今朝は冷え込みました

朝の通学見守りをしていましたが、かなり冷え込んでいたので、ポケットに手を入れたまま歩く児童も多かったです。「手を入れたままだと危ないよ」と声かけすると、一瞬、手を出してまたポケットへ。解らなくもないですが、転んだ時に痛いだけでは済まないですから。
新池ちびっ子広場の花壇を見ると、大きく育った葉ボタンに霜が降りていました。霜や霜柱は、自分が小さい頃は常に目にした光景です。ところが今の子供たちに、「霜柱って知ってる?」と聞いても、「見たことないし、知らない」と返ってきます。湿り気のある土の場所が少なくなったのか、温暖化の影響か、昔よく見かけたものが見れなくなって、残念に思う今日この頃です。
DSCN6415.jpg
DSCN6413.JPG
DSCN6411.JPG