日記(活動報告)

2024-01-21 22:19:00

安城市 書の道は険しいけど楽しい

昨夜は今年に入って最初の書道教室へ。年始には新年のご挨拶で伺いましたが、自分の書を添削いただくのは今年初めてです。
昨年11月から昇級試験にも挑戦しており、10級スタートで12月度の結果は無地10級達成。この調子で1月度は順当に9級になってるかと思いきや、あと一歩で丸印が付かず昇級お預けでした。残念です。
漢字のみ、漢字にかな混じりといった幾つもの部門があり、10級スタートで級の上は段、最高位は「師範」です。師範までの途中階級を数えると30ほどあります。そして全員が同じお題で臨みますので、同じ教室内でも差がはっきりと解ります。
話は変わり、日本最大の総合美術展覧会である「日展」において、神谷采邑(さいゆう)先生が書で入選されました。東京、京都と展覧会会場を移し、そして名古屋にやってきます。入場は有料となりますが、日本画、洋画、彫刻、工芸美術、書と盛沢山となっています。愛知県美術館ギャラリーまでお越しいただけましたら幸いです。
DSCN6557.JPG
DSCN6559.JPG
screenshot.2463.jpg
R入選・特選者名簿.jpg